
Sketch 3でフォントがありません "Some fonts in the document are missing"メッセージが出る

アプリ制作

 f:id:onf00t:20170102184101p:plain

 

Sketch 3のTrialをダウンロードして最初に立ち上げたらこんなメッセージが出た。

新規ドキュメントで使われているフォントがシステムに無いという。

新規ドキュメント(空ファイル)なのにフォントが無いってどうゆうこと??

と思ったけど、新規ドキュメントでIOS UI Templateを選ぶと、最初に開く画面がこれなので、

 

f:id:onf00t:20170102190700p:plain

既に用意されている部品で大量のフォントが使われているということみたいだ。

フォントが無ければはある物で代替されるみたいなだが、毎回出ると思うとうざい。

 

検索するとこんな記事があった。

www.sketchappsources.com

 

しかし解決せず。

ここでインストールできるフォントの中に、メッセージで出ているフォントは含まれていないようだ。

 

結論:

ここからダウンロードしたフォントをシステムにインストールしたらフォントが無いメセージは出なくなった。

 

f:id:onf00t:20170102192737p:plain

テンプレートの部品で使われているフォントを見てみると、ちゃんとSF UI Textになってる。

 

それにしても、こういうのめんどくさいな。

使っているのが2011年のMac book airだから?

OSがEl Capitanだから?

そろそろ新しいMacを買ったほうがいいのか?

 

でもまだ全然使えるんだよ。